So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

日本気象学会で「久慈川のシガ」のポスター発表を行いました [久慈川のシガ]

日本気象学会で「久慈川のシガ」についてポスター発表を行いました。
当日は気象研究所の方をはじめ、多くの研究者と意見交換することができました。
頂いた意見としては、

・楽しそうな研究だが、朝5時に起きるのはちょっと…
・川底発生説は違うでしょう(全員の見解)。水中発生も疑問なので、やはり最初は
 水面からの発生かな。
・気象衛星の画像から雲の様子がわかりますよ。
・大子の予報は気象台が発表しているものではないので、気象台が本気で予想する
 水戸の予想最低気温-数度と予想した方が良いかも。

このような意見を今後のシガ予報に生かせればと思います。

日本気象学会予稿原稿.JPG

日本気象学会ポスター.JPG

袋田の滝に現れるビッグハート [茨城百景]

袋田の滝に現れるハートマークを探しに来ました。
滝の2段目には、このようなビッグハートが浮かび上がることがあります。

IMG_1150.JPG

画面中央に少し右に傾いた大きなハートマーク見えますかぁ?
ハートマークは水量等の条件が揃った時にのみ現れます。

袋田の滝は別れのスポットなどと言われてきましたが、こんなに素敵なラッキー
アイテムがあるのですから、今後は恋愛成就の場所として有名になってほしいです。

えぷろんの学園祭2016(個人作品展示) [技能五輪]

2016年3月5、6日に行われた にいがた製菓・調理師専門学校えぷろんの学園祭
個人作品展示の中から作品をいくつか紹介させて頂きます。

製菓 3年個人作品
審査員特別賞
Nature of fairy
IMG_0457.JPG
J.S.B.
IMG_0470.JPG

製菓 2年個人作品
最優秀賞
秋の池
IMG_0210.JPG

学園長賞
Marie Antoinette
IMG_0189.JPG

えぷろん賞
不思議の国のアリス
IMG_0242.JPG

金賞
energic
IMG_0347.JPG
fleur
IMG_0227.JPG
★カラフルSTYLE★
IMG_0247.JPG

銀賞
ポケモンのさと
IMG_0206.JPG
お花とイースター
IMG_0221.JPG
イート ミネラリウム
IMG_0253.JPG

銅賞
Flower Rabbit
IMG_0195.JPG
天神菓子
IMG_0406.JPG
となりのトトロ
IMG_0259.JPG

今回は、この14作品の中から"馬さしのカッパ賞"を決めさせて頂きました。
馬さしのカッパ賞は、"ポケモンのさと"を作った石附樹里さんです。
どれも素敵な作品ばかりでしたが、全体のバランスが良く、見ていて楽しい作品だった
ので石附さんの作品に決めました。


製菓1年個人作品
金賞
あこがれ
IMG_0273.JPG
カップケーキタワー
IMG_0293.JPG
L'etoileのバレエドレス
IMG_0328.JPG

銀賞
廃墟のピアノ
IMG_0276.JPG
wedding cake
IMG_0298.JPG
グーチョキパン店
IMG_0322.JPG

銅賞
Happy Wedding
IMG_0285.JPG
森の音楽会
IMG_0429.JPG
春の訪れ
IMG_0317.JPG

そして、進級作品の中からも"馬さしのカッパ賞"を決めさせて頂きました。
馬さしのカッパ賞は、"L'etoileのバレエドレス"を作られた松﨑史桂さんです。
こちらもどの作品にしようか迷いましたが、一番華やかな松﨑さんの作品に決めました。

えぷろんの学園祭2016(グループ作品展示) [技能五輪]

2016年3月5、6日に行われた にいがた製菓・調理師専門学校えぷろんの学園祭
グループ作品展示の中から作品をいくつか紹介させて頂きます。

IMG_0165.JPG

最優秀賞
JURASSIC WORLD
IMG_0341.JPG

理事長賞

IMG_0385.JPG

学園長賞
星の王子さま
IMG_0264.JPG

渡森賞
ミニオンズのパリ旅行
IMG_0308.JPG

今回はこの4作品の中から"馬さしのカッパ賞"を決めさせて頂きました。
馬さしのカッパ賞は、"星の王子さま"です。
私も学園長と同じで、ロマンチックな作品に一票入れる傾向があるようです。

二葉製菓学校菓子大祭2016 [技能五輪]

2016年2月27日に行われた専門学校二葉製菓学校の菓子大祭 卒業・進級記念作品展の
中から作品をいくつか紹介させて頂きます。

IMG_9804.JPG

こちらの学校は技能五輪には出場していませんが、学校長である加藤信氏は技能五輪の
審査員を務めていることから、卒業作品展を訪問しています。

IMG_1072.JPG

二葉製菓学校
http://www.furuya.ac.jp/confectionery/

校長賞
139 Amoure
IMG_9834.JPG

金賞
121 町のケーキ屋さん
IMG_9858.JPG

銀賞
138 希望の華
IMG_9764.JPG

銅賞
112 Around the world
IMG_9846.JPG
118 seas of the world
IMG_9852.JPG

味覚部門優秀賞
149 Descendre
IMG_9842.JPG

ピエスショコラ賞
130 やすらぎ
IMG_9759.JPG

ピエスシュクル賞
147 Papillon
IMG_9800.JPG

優秀賞
129 フラワー ウエディング
IMG_9871.JPG
146 heureux
IMG_9918.JPG

佳作
110 福郎
IMG_9895.JPG
132 「Pure white wedding」~マリッジリングは永遠に~
IMG_9820.JPG
148 なごみ
IMG_9814.JPG

努力賞
101 みんな笑顔になる公園
IMG_9875.JPG
114 ユメ
IMG_9882.JPG
122 VOYAGE
IMG_9889.JPG
131 紅白 wedding
IMG_9757.JPG

審査員特別賞
128 Empty Your Mind~心をカラにして~
IMG_9915.JPG

今回はこの18作品の中から"馬さしのカッパ賞"を選ばせて頂きました。
馬さしのカッパ賞は、"121 町のケーキ屋さん"を作られた鈴木優希さんです。
やはり皆さんの今の目標は、お客さんに「美味しいね」って笑顔で喜んでもらえるケーキ
を作ることなのでしょうね。
前の5件 | -
メッセージを送る