So-net無料ブログ作成
検索選択

スニッカーズは主食になるか? [日記]

あれは忘れもしない6年前のことです。
上司からいきなりボストンに1人で行って、海外のロボットメーカーと打ち合わせをしてきてくれと
言われました。その当時、私はその会社のロボットに関する知識はあったものの、英語とは全く
関係の無い仕事をしていたので、その話を聞いてから頭の中が真っ白に...

それからしばらくしてから、ボストンに出発する日になりました。
現地での滞在日程の関係から、米国キャリアしか選べず、ユナイテット航空にしたのですが、
成田での出国ゲートを出た瞬間から、サバイバルゲームの始まりです。^^;

ロボットメーカーとの打ち合わせは、うちの現地事務所の方(と言っても日本語の全くわから
ない外国人)が同行してくれたのですが、私にとって状況は対して変わりません。^^;

メーカーとの打ち合わせの冒頭、ロバートがどうのこうのって言っているので、今回の担当者は
ロバートさんて方なのかと思ったのですが、後で考え直してみたら、私がロボットをロバートと聞き
間違えていただけでした。^^;
そんなこんなで打ち合わせは大苦戦です。
こうなったら今回の出張のために買った秘密兵器を使うしかないと思い、鞄の中から電子辞書を
取り出したのですが、次から次へと会話は進み、辞書を引いている時間なんてとてもありません。

何とか打ち合わせを終えてホテルに戻ったのですが、もう”外に出て食事をする”=”英語を話す”
のはいやになってしまい、ホテルにある自動販売機でスニッカーズを買って夕食代わりに食べた
のですが、はたしてスニッカーズは主食になるのでしょうか。^^;

          

当ブログにお越し頂いている方は英語が堪能な方ばかりなので、きっとこんな経験は無いんで
しょうね。^^;


nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 14

YAP

主食にはなりえませんが、2つも食べれば胸焼けしてきますね。
けど、アメリカで疲れた夜は、こういう夕食(?)もありだと思います。
by YAP (2006-11-24 21:41) 

おろ・おろし

basashiさん、はじめまして。

日本語と地元の方言をしゃべれる私が、今年秋に一人でフランスはリヨンに
夜9時頃たどりついた時、親切な旅行会社の人が、現地の日本人女性を空港まで迎えによこしてくれ、ホテルまで不自由なく日本語で案内してくれたのですが、
チェックイン手続きをしてくれて、エレベーター前で、「それでは!明日また」
と別れて、部屋に入ってから、夕食をしていないことに気がつき、
その日の晩は、パリからのエアーフランス国内線のお菓子と、部屋にサービスされていたお菓子が夕食になったことを、思い出しました。

次の朝になって、黙っていても食べられる、バイキングでお腹を癒しました。
by おろ・おろし (2006-11-24 21:57) 

マリオ・デ・ニ−ロ

今晩は
小生、出張で海外に行くことはないので安心です。海外に行く時は添乗員付のパックツア-ばかりです・・・
主食にするにはチョイト甘すぎるかな?でも↑な状況なら・・・
by マリオ・デ・ニ−ロ (2006-11-25 00:23) 

はじめまして。米国出張で一人の時はスニッカーズではないですが、マクドナルドかチック・フィレでハンバーガーです。
一人だと…ねぇ。
by (2006-11-25 01:26) 

とり

つい最近泣いたオイラがきましたよ。
NYのマックのおねーさんて、注文手間取るとテーブルをこぶしで小刻みに叩き始めるですよ。「ココココ・・・」って(泣
アメリカで夜寂しくスニッカーズって、以前も記事にチラッと書いてましたよね。アメリカ滞在中、注文がうまくいかないのにすっかり懲りてしまい、あの記事のことをありありと思い出しておりました。心中お察しいたします。
by とり (2006-11-25 06:50) 

basashi

YAPさん
お腹はだいぶ空いていたのですが、スニッカーズを2個も食べようとは
思いませんでした。
あの時は、スニッカーズとポテトチップス食べてたかなぁ。^^;
by basashi (2006-11-25 07:40) 

basashi

おろ・おろしさん
こんにちは。
日本からヨーロッパ方面にフライトした日は、時差の関係でかなり疲れて
しまうので、そんな夕食もありかなと思います。
逆にホテルに着いてから食事に行くぞと言われても疲れてるからって
お断りしちゃうかもしれません。^^;
by basashi (2006-11-25 07:48) 

basashi

アスランマリオさん
この世の中、明日のことは誰にもわかりませんよ~。^^;
うん、添乗員付のパックツア-であれば安心ですね!
by basashi (2006-11-25 07:53) 

basashi

Frankさん
こんにちは。
米国に行って一番驚いたのは、ファーストフード店でみんなが飲み物を
リフィールしていることでした。
最初に1回、食べてる間にもう1回、最後に店を立ち去る時にもう1回。
あれじゃ、コップのサイズを聞く意味無いと思うのですが...^^;
by basashi (2006-11-25 08:02) 

basashi

とりさん
マックのおねーさんですか。可愛かったら許しちゃうかも...^^;
マックだったら”ナンバー3 プリーズ”くらいで通じるような気がします。
逆にサブウェーとかだと、”パンは何?” ”トーストする?” ”中身は?”と
ハードルがたくさんありそうですね。^^;
by basashi (2006-11-25 08:16) 

maguro-wasabi

↑↑ 日本のサブウエィでもパニックなわたし・・・
海外に一人でなんて絶対に行けません。 みんなスゴイなぁ~。
by maguro-wasabi (2006-11-25 15:11) 

basashi

まぐろとわさびさん
最初にサブウェイに行った時は、私もパニック状態になりました。
もちろん日本国内での出来事です。^^;
by basashi (2006-11-25 15:41) 

職務履歴書の書き方

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 職務履歴書の書き方 (2012-10-31 22:53) 

basashi

>職務履歴書の書き方さん
当時は切実な話だったのですが、今となってみればブログネタに
ぴったりな笑い話です。
by basashi (2012-11-04 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。