So-net無料ブログ作成
検索選択

新車到着 [日記]

契約から1ヵ月半が経ち、ようやく新車(ホンダ INSPIRE AVANZARE)が到着しました。

          

この車、見た目はどこにでもあるような普通の車なのですが、装備はなかなかのものです。

3リッターのVTECエンジンは、負荷があまりかかっていない時には半分の3気筒のバルブが
瞬時に停止してハイパワーと低燃費を両立します。

あと、オートクルーズには車速/車間制御に加えて、車線維持支援機能も付いています。
先日、慣らし運転も兼ねて高速を走ってみたのですが、思った以上にお利口さんで白線が
薄くなりかけている部分でもちゃんと認識してくれました。あと、もしもの時のための追突軽減
ブレーキとE-プリテンショナーも高速走行時には心強い見方です。

これらの機能で運転に余裕ができた分、慣れてくれば周りの車の動きに気を配ったりできるの
かもしれませんが、ちょっと眠くなってしまうかも...^^;

今回、ナビとETCを初めて付けたのですが、これなら日本中どこへでも行けちゃう気分になって
きますよね。

インスパイアは来年アコードに統合される形で廃止になるなんていう噂もよく聞くのですが、
今後どうなるのかな。ということは、これが永遠の最新モデルってことですかぁ。^^;


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 14

とり

おお、来ましたか。
フロントのカタマリ感がいいですね。
VTECに最新技術をいくつも装備して、ホンダらしい車です。
可愛がってあげてください。
by とり (2007-05-02 20:57) 

マリオ・デ・ニ−ロ

新車到着おめでとうございます。
末永く大事にしてあげてください。
by マリオ・デ・ニ−ロ (2007-05-02 21:25) 

YAP

納車おめでとうございます。
ホンダのセダンは市場では苦戦していますが、技術的にはかなり興味深いものを多く搭載していますよね。
元々インスパイアは、アコードからの派生でしたし、USではその名もずばり「アコード」ですよね。
日本では、クラスがやはり違うだけに、統合されるとすると、どっち側に寄ってくるのか、ホンダとしても悩みどころでしょう。
by YAP (2007-05-02 22:59) 

魚雷亭 轟沈

ビガーは永遠なり・・・ (インスパイアと兄弟車だった過去が 笑)

本田がFR車をリリースすると言う噂が流れてから随分と月日が経ちますが
本当のようですね!
過給器付のMT設定をしてくれるなら、かなり魅力的です。

そんな私は未だに平成4年後期型のR-32 GTS-T typeMが愛車です 爆

ホンダエンジン・・・ 憧れます。
by 魚雷亭 轟沈 (2007-05-03 00:16) 

basashi

とりさん
実は二週間前に既に納車されていたのですが、仕事が忙しくてあまり
かまってあげられませんでした。
これからはナビを使って、気楽にお出かけできそうです。
by basashi (2007-05-03 07:47) 

basashi

アスランマリオさん
この車が最後のガソリン車になったりして...^^;
by basashi (2007-05-03 07:50) 

basashi

YAPさん
そうなんですよ。米国で販売されているアコードは、実は日本で言う
インスパイアなんですよね。
私はアコードとインスパイアという名前ではインスパイアの方に思い入れ
があるのですが、一般的にはアコードの方が知名度が高いですよね。
by basashi (2007-05-03 07:56) 

basashi

Miyarinnさん
私はスキーをするので、FRは今回の候補から外しました。
とはいえ、高級車はみんなFRなんですよね。
ホンダのセダンが苦戦しているのもそんなことが原因しているので
しょうか。
by basashi (2007-05-03 08:01) 

maguro-wasabi

車線維持支援機能なんてものがあるのですね~
まぐわさ、右カーブは平気なんだけど、左カーブが苦手ではみ出しそうになるの。そんな機能があったら安心して高速走れそう。 
フィットちゃんにも付いたらいいな。(・・ナイナイ)
by maguro-wasabi (2007-05-04 07:43) 

basashi

まぐろとわさびさん
左カーブが苦手って...それはちょっと困りましたねぇ。
でも、フィットちゃんには車線維持支援機能は付かないと思うよ。
だってオプションでうん十万ですから。
by basashi (2007-05-04 10:11) 

ぷらぷら

良いですね~インスパイア。
私にはインスパイアと言うと初代の直列5気筒のエンジンフィーリングと先代(前期)モデルの乗り心地の良さが印象に残っているのですが、現行モデルはどんな感じでしょうか?
by ぷらぷら (2007-05-04 19:08) 

basashi

ANAのSFCを目指してさん
私は初代の直列5気筒のインスパイアに十数年乗っていたのですが、
初代に比べて現行モデルでは運転席の位置が若干高くなっている
ようで、運転しやすいですよ。
あと、排気量がアップした分、加速は良いですねぇ。でも、初代がハイ
オク仕様だったのに対し、現行モデルはレギュラーでOKなことに加え、
ECO機能があるためランニングコストはそれ程かかりません。
by basashi (2007-05-04 19:50) 

しまふくろう

早とちりのしまふくろうは、とっくに納車されている
ものと思っていましたが、まだだったんですねー
まだ乗り替えられませんが次もHONDAにする
つもりです。
by しまふくろう (2007-05-04 20:07) 

basashi

しまふくろうさん
この車は完全受注生産品だったので、納車までけっこう時間がかかって
しまいました。次の車検まで時間があったからいいものの、もし車検が
迫っていたらハラハラしてしまいますよね。
by basashi (2007-05-04 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。