So-net無料ブログ作成
検索選択

搭乗前に [エアライン]

6月4日に開港する静岡空港(静岡県島田市、牧之原市)に、盲導犬など、補助犬の専用トイレ
ができた。県に設置を働きかけた静岡市のNPO法人によると、搭乗前に排せつさせようとしても
「どの空港にも適切な場所がなく、悩みのタネだった」と喜んでいる。

厚生労働省は「空港に専用トイレを設けた例は聞いたことがない」と話している。

専用トイレは空港ターミナルビルから約15メートル離れたコンクリートを打った一角。広さは
縦3.1メートル、幅1.7メートルで、「補助犬のトイレ」と書いた看板を掲げた。床面を緩やか
に傾斜させ、清掃時に洗い流しやすくした。

補助犬は、排せつの訓練を受けていて、主人の指示があるまで我慢するという。

NPO法人「県補助犬支援センター」の春田登喜男理事長(56)は15日、盲導犬「カール」と
空港を訪ね、専用トイレの利用法を職員らと確認した。春田さんは「空港にわずかでも専用
スペースがあれば、気兼ねなく排せつさせられる。他の空港でも同じ対応はできると思う」と
話した。

上記記事は毎日新聞より


飛行機への搭乗前にトイレを済ませておこうと思うのは人間も盲導犬も同じです。

最近は公共施設のバリアフリー化も進んでいますが、まだこのように改善できることはいくら
でもあると思います。関係者の中には臭いを気にして反対する人もいるかもしれませんが、
このような施設ができることが社会の成熟度を示していると思います。

他の空港でも採用してほしいですね。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

とり

頑張るワンちゃんたち、仰るとおりこういう施設が増えてくれるといいですね^^
by とり (2009-05-16 20:35) 

basashi

>とりさん
立ち木問題ばかりが話題となっていた静岡空港ですが、次回静岡空港
に行かれた時は、このような施設の取材も宜しくお願いします。
by basashi (2009-05-16 20:45) 

YAP

盲導犬は、目の不自由な人にとっては、まさに「目」となり体の一部みたいな存在ですもんね。
全国にこういう動きが広がってほしいものです。
by YAP (2009-05-17 18:41) 

basashi

>YAPさん
この程度のことで盲導犬のストレスが減らせるのであれば、空港以外
にも駅などに設置してあげたいですね。
by basashi (2009-05-17 21:58) 

アスランマリオ

う~ん、これは思いつかなかった。
飛行場といわず駅やその他の公共施設にぜひ設置してほしいですね。
by アスランマリオ (2009-05-22 21:55) 

basashi

>アスランマリオさん
これは一般の理解が得られれば費用対効果の大きい公共施設になると
思います。障害のある方でも安心して旅のできる国になれば良いですね。
by basashi (2009-05-23 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る