So-net無料ブログ作成
検索選択

ホタルの生息するもみじ谷(偕楽園公園) [茨城百景]

ここは偕楽園公園のもみじ谷。

あまり知られていませんが、ホタルの生息する谷として密かな名所です。
環境保全活動の一環として幼虫を毎年放流しています。

マニュアルモード(45s F2.8 ISO1600 25mm)
IMG_8138.JPG

ホタルは夜7時半から9時と決まった時間にだけ発光します。

マニュアルモード(45s F2.8 ISO1600 17mm)
IMG_7774.JPG

ホタルも虫なので、ホタル観賞に行かれる方は虫除けスプレー等は使わずにお出かけ下さい。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

YAP

子供の頃は、ふつうに自然に近所の川や池とかにいたホタルですが、今はこうして、環境を整えたところでないと見られなくなってしまいましたね。
それでも、こうしてほのかに光る美しい姿を見ることができる場所というのは、貴重だし大切にしていかなければならないと思います。
by YAP (2010-06-15 21:25) 

basashi

>YAPさん
河川の改修により今ではホタルを自然に近い状態で見ることのできる
場所がめっきり少なくなってしまいました。
ホタルが生息できる豊かな自然環境を残していかなければいけませんね。
by basashi (2010-06-16 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。