So-net無料ブログ作成
検索選択
茨城のグルメマップ ブログトップ
前の10件 | -

フルーツほおずき [茨城のグルメマップ]

高萩市の花貫物産センターで「フルーツほおずき」を頂きました。
ほおずきは初めて食べましたが、その美味しさには感動しました。

フルーツほおずき.JPG

味はフルーツトマトのように甘く、香りも豊かです。
花貫地区での「フルーツほおずき」の本格的な栽培は始まったばかりなのですが、
これから茨城を代表する高級フルーツになる予感がします。

いばらき「うまいもんどころ」
http://www.ibaraki-shokusai.net/seisan/shohin024.cfm
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SAZA COFFEEで朝食を [茨城のグルメマップ]

水戸駅南口に新しくできた駅ビル、エクセルみなみにサザコーヒーがオープンしました。
サザコーヒーは、こちら地元ではコーヒーが美味しいと評判のお店です。

  IMG_1073.JPG

サザコーヒー
http://www.saza.co.jp/

休日の朝、サザモーニングを頂きました。
自家製のクロワッサンは、バターが効いてサクサクしていて美味しい。

モーニングコーヒーは紙コップでサーブされるようです。
紙コップには賛否両論あると思いますが、そのまま電車に乗り込む忙しいビジネスマン
には良いかもしれませんね。

  IMG_1083.JPG

モーニングは、水戸駅店だけの営業です。

サザコーヒー 水戸駅店喫茶店 / 水戸駅

昼総合点★★★☆☆ 4.0


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歓送迎会には最適です [茨城のグルメマップ]

先日、職場の仲間の送別会がありました。
実は、以前から気になっていたお店があり、幹事さんにリクエストして、こちらのお店で開く
ことにしました。

  IMG_1011.JPG

旬彩 おおかわ
http://r.tabelog.com/ibaraki/A0801/A080102/8002078/

お店は民家風に作られた建物に、大小二つの個室とカウンター、テーブル席があります。

こちらのお店は人気があり、普段はなかなか予約が取れません。
今回は、震災後と言うことで、みんなアルコールは自粛しての開催でした。

  IMG_1027.JPG

写真は12名入れる個室です。
これならゆっくりとおしゃべりしながら楽しい食事ができますね。

料理はコース料理が中心で、3500円と5000円のコースがあります。
今回は3500円のコースにしました。
(こちらのお店では、飲み放題プランはありません)

予約時には、食材で食べられないものはありませんか?と聞かれます。
そんな心遣いが嬉しいですね。

  IMG_1034.JPG

  IMG_1037.JPG

  IMG_1041.JPG

今日のメインは、ロールキャベツです。

  IMG_1046.JPG

  IMG_1049.JPG

まるで友人宅に招かれたような、そんな心地良い時間が流れます。

そして、デザートはこんなにカラフルなんですよ。

  IMG_1050.JPG

限られた予算の中でも工夫された料理は、どれも美味しかったです。


冒頭、仲間の送別会と書きましたが、バスケットボール女子日本リーグ(WJBL)で、
日立ハイテククーガーズに所属する畑 有希(ニックネーム アイ)さんが引退すること
になりました。

彼女は、2004年からずっと日立ハイテクでチームの活躍に貢献してくれました。
個人的には、あともう少し第一線で頑張ってもらえればと思っていたので残念です。

  IMG_0868.JPG

写真は2011年2月10日に行われた日立ハイテククーガーズ vs 日本航空JALラビッツの
試合の様子です。
(JALラビッツは日本航空の会社更生法適用により、新潟県新潟市に拠点をおくNSGグループ
に譲渡され、2011-12シーズンから新チームが引き継いでWリーグに参加します。)

アイちゃん、7年間お疲れ様でした!
そして、今までみんなに元気をくれてありがとう。

  IMG_1058.JPG

旬彩 おおかわ 懐石・会席料理 / 勝田駅日工前駅

夜総合点★★★★ 4.5


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

奥久慈ラーメン [茨城のグルメマップ]

久慈川のシガを見た後は、冷えた体を温めるために奥久慈ラーメンを食べに行ってきました。

IMG_0848-1.JPG

奥久慈ラーメンなかざわ
http://r.tabelog.com/ibaraki/A0805/A080503/8009041/

お店は、袋田の滝から車で約10分のところにあります。

店内はテーブル席と小上がりの席がありますが、小上がりのスペースの広いこと。
これなら家族揃ってゆっくり食事ができそうです。

今回はお店自慢の奥久慈軍鶏ラーメン塩味を頂きました。
この奥久慈軍鶏ラーメンは醤油と塩が選べます。

  IMG_0841.JPG

ラーメンは具沢山で、中の麺が見えないほどたくさんの具が乗っています。
また、麺は細麺でスープとの相性は良く、ゆずの香りがします。

  IMG_0846.JPG

シャモ肉は自分の中では硬いというイメージがあったのですが、こちらのシャモ肉は柔らかく、
でも噛むほどに旨みが感じられました。

さすがにスープは軍鶏ではなく、丸鶏を使っているとのことですが、スープもしっかりしていて
美味しいラーメンでした。

水戸方面からお越しの場合は、R118の利用が便利です。R349+R461は途中から道幅が
極端に狭くなるので、ご注意下さい。

奥久慈ラーメン なかざわ ラーメン / 常陸大子)

昼総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

特製上しゃも丼 [茨城のグルメマップ]

最近、常陸大子で売り出し中の奥久慈しゃも。
今回はこの奥久慈しゃもの親子丼を食べにこちらのお店にやってきました。

弥満喜
http://r.tabelog.com/ibaraki/A0805/A080503/8001341/

お店の前には車6台が駐車できるスペースがあり、その奥にお店があります。

  IMG_0832.JPG

親子丼は、特製上しゃも丼としゃも丼の2種類がありますが、今回は特製上しゃも丼を
オーダーしました。

  特製上しゃも丼(しゃもスープ付)
  IMG_0835.JPG

特製上しゃも丼には、軍鶏のもも、むね肉の他に、レバー、砂肝、ハツが入っています。

  IMG_0839.JPG

まずはしゃものスープを頂きます。
奥久慈しゃもの親子丼を出すお店には何度か行っていますが、しゃものスープが付いてくる
お店は初めてです。しゃもの良い出汁が出ています。

しゃもは噛みごたえがある肉というイメージがありましたが、こちらの親子丼は肉も柔らかくて
美味しい。しゃもは火を通しすぎると硬くなるようで、少しレアぎみに仕上げているようです。

親子丼に内蔵が入っているの?と思われる方もいると思いますが、臭みもなく何の違和感も
ありませんでした。

次回はしゃもすき鍋も食べてみたいな。

弥満喜 鳥料理 / 常陸大子駅

昼総合点★★★★ 4.0


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

野菜が美味しい森の家庭料理レストラン [茨城のグルメマップ]

野菜美味しいと評判のお店に行きました。

森の家庭料理レストラン
http://www.ib.zennoh.or.jp/dokidoki/contents/resta.html

お店は「JA全農いばらき」が運営する「ポケットファームどきどき」の中にあります。

「ポケットファーム」とは、"小さな農場"と"四次元ポケット"という2種類の意味が含まれており、
「これから色々なものを出していきたい」という願いが込められています。

  IMG_0727.JPG

森の家庭料理レストランはバイキング形式のお店です。
料金は、昼1800円、夜2000円で、飲み物や手作りのデザートも充実しています。

お店には日曜の13時過ぎに着いたのですが、受付で入店は13時50分になるので、
その時間に来て下さいと言われました。
お店の前に列は並んでいませんが、45分待ちとは人気のお店なんですね。

どきどきの中には直売所や動物とのふれあいコーナーもあるので、きっと子供連れでも
ストレス無く待つことができますよ。

  IMG_0735.JPG

食べ放題とは言え、ランチで1800円という価格設定は、この地域としては少し高いように
思いますが、地元で収穫された安全で安心な食材を使うコストと考えれば納得です。

どきどきの契約生産者が栽培した旬の野菜や果物をメインに、素材の美味しさを最大限に
生かした料理が並びます。
素材の持ち味をひき出すシンプルな味付けは、体にやさしいこと間違いありません。
特に野菜サラダがすごく美味しいと感じました。

2010年10月には茨城県牛久市に2号店がオープンします。

森の家庭料理レストラン 自然食 / 茨城町その他)

昼総合点★★★★ 4.0


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

食べ応えのあるEランチ [茨城のグルメマップ]

最近ランチでよく行くインド料理のお店を紹介します。

IMG_0627.JPG

インド料理ラム
http://r.tabelog.com/ibaraki/A0801/A080101/8000229/

ランチはA~Eまで5種類ありますが、私がいつもオーダーするのはその中でも最も食べ応えの
あるEランチ。

IMG_0579.JPG

二種のカレーに、ナン、サフランライス、シークカバブ、タンドーリ・チキン、サラダとドリンク
セットです。これだけ付いて900円なのですから、お得感いっぱいのランチです。
辛さは、甘口、中辛、辛口、激辛から選べます。
そしてドリンクのお勧めはマンゴーラッシー。

さすがの私でも、これだけ食べると「あ~、もうお腹いっぱい」となってしまうのですが、
また次に来るとEランチをオーダーしちゃいます。

こちらのお店では、休日にはバイキング(1000円)もやっています。

つけ出しに出されるタマネギのアチャール(ピクルス)も美味しいですよ。

インド料理ラム インド料理 / 水戸駅
★★★☆☆ 3.5


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

月待の滝もみじ苑 [茨城のグルメマップ]

マイナスイオンを浴びながら蕎麦が食べられるお店があると聞いて行ってきました。

  IMG_0538.JPG

もみじ
http://www.asakawa-web.co.jp/momiji/

こちらは、久慈川の支流大生瀬川にある「月待の滝」(落差15m)のすぐそばにあるお店です。

  十割そば
  IMG_0527.JPG

普通の蕎麦汁の他に、大根のしぼり汁も付いてきます。
見た目少し蕎麦がボソボソしているように見えましたが、蕎麦を口に入れると食感は良く、
蕎麦の香りも感じることができました。

また、こちらの二階では本格的な流しそうめんが楽しめるコーナーがあるので、子供には
好評だと思います。

「月待の滝」は、別名「くぐり滝」、「裏見の滝」とも言われ、滝の裏側まで行くことができます。
これからの季節お勧めのお店です。

もみじ苑 (そば / 下野宮)
★★★☆☆ 3.5


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

軍鶏の親子丼 [茨城のグルメマップ]

軍鶏(しゃも)の親子丼が美味しいと評判のお店があると聞き、常陸大子まで行ってきました。

  IMG_0560.JPG

玉屋旅館
http://r.tabelog.com/ibaraki/A0805/A080503/8000037/

こちらは旅館ですが、昼間は昼食だけ食べることもできます。
玄関を上がると二階の個室へと案内されました。

  しゃも親子丼
  IMG_0553.JPG

軍鶏の肉は硬いとイメージされる方もいると思いますが、肉は比較的小さく切ってあり、
噛むほどに肉の旨みを感じます。

親子丼の上には卵とじとは別にもう一つ黄身が乗っています。
こちらでは親子丼に使う卵も、軍鶏の卵を使用しているとのことで、贅沢な親子丼ですね。

建物は時代を感じて、お世辞にも立派とは言えませんが、料理は評判通り美味しかった。
次回は軍鶏鍋を是非食べてみたいと思います。

玉屋旅館 (鳥料理 / 常陸大子)
★★★☆☆ 3.5


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

千波湖畔のおしゃれなカフェ [茨城のグルメマップ]

水戸の千波湖畔におしゃれなカフェができたと聞いて行ってきました。

  IMG_0482.JPG

水戸市制120周年記念施設として水戸市の千波湖畔にできた「好文カフェ」です。

好文カフェ
http://r.tabelog.com/ibaraki/A0801/A080101/8009859/

水の透明感をイメージしたガラス張りの施設内には、こちらのお店の他に休憩所や案内所
があり、屋上は天然芝生張りで、千波湖や千波湖越しの水戸の街並みを望めます。

店内はセルフサービスとなっています。

  カプチーノと千波白鳥シュー
  IMG_0469.JPG

コーヒーは地元で評判のサザコーヒーを使っています。
また、カプチーノにはラテアートが描かれていて、見ても楽しめます。

  千波白鳥シュー
  IMG_0472.JPG

千波湖のアイドルである白鳥を真似た「千波白鳥シュー」の他、黒ゴマクリームの入った
「千波黒鳥シュー」が人気です。

千波湖畔をジョギングして汗を流した後は、こちらでひと休みしてはいかがですか。

好文cafe (カフェ / 水戸、常陸青柳、赤塚)
★★★☆☆ 3.5


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 茨城のグルメマップ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。