So-net無料ブログ作成
検索選択
パソコン・モバイル ブログトップ

お宝か、それとも単なる粗大ゴミなのか [パソコン・モバイル]

我が家にはこれからお宝になるかもしれないであろう粗大ゴミが眠っています。

それはアップルコンピュータの iMac 233MHz (Rev.A)

  iMac2.jpg

知る人ぞ知る、初代のiMacです。
iMacの発売が発表になった時の衝撃は、今でも忘れることはありません。
こんな斬新なデザインのコンピュータが発売されるんだという期待で胸がときめきました。

発売は1998年8月ですが、10月には早くもRev.Bが出たため、わずか二ヶ月間だけの販売
でした。

"これはアップルの歴史的にも貴重なモデルになるから、とっておいた方が良いよ"と、
以前からマック信者の同僚に言われていたのですが、本当なのかな?
僅か二ヶ月だけの発売とは言え、販売台数は何万台あることやら...^^;

先日の引っ越しの時、処分してしまおうと思ったのですが、あまりに重くて断念しました。

製品番号:M6709J/A
CPU:PowerPC 750/233MHz
RAM (Random Access Memory):標準32MB搭載、最大256MB(SO-DIMM)
OS (Operating System):Mac OS 8.1
カラー:ボンダイブルー
発売日:1998年8月

今となってはあまり実用的ではありませんが、部屋のインテリアとしては最高です!

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

HOTSPOT [パソコン・モバイル]

とうとう埼玉東京神奈川と3県に跨る通い勤務が始まってしまいました。
片道約2時間の通勤です。でも、皆さんが想像するより大変ではありませんよ。
何せ電車に乗ったら、座ってウトウトと寝てればいいのですから。
逆に睡魔が襲ってこなくてパッチリ起きていると、ほんと長い旅路になってしまいます。

そんな中、いつもお世話になっているのが公衆無線LANのHOTSPOTです。
現在全国47都道府県で駅やカフェ等に約3,000アクセスポイントあるのですが、
私はいつも営団地下鉄乗車中にインターネットにアクセスしています。
駅に着くたびに再接続しなくちゃいけないのがマイナスポイントかなぁ...^^;
(ポップアップウィンドーのボタンを1回”ピッ”と押すだけですけどね。)

私はウィルコムのネット25〔PRO〕というデータ通信向けの料金コースに加入しているのですが、
これにはウィルコム無線LANオプションというプランがあり、私が加入しているコースでは追加
料金なしでHOPSPOTのアクセスポイントが使えます。
皆さんも公衆無線LANを使って、カフェでネットサーフィンされてはいかがですか。

ホットスポット
http://www.hotspot.ne.jp/

ウィルコム
http://www.willcom-inc.com/ja/index.html


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

真夏の悪夢 [パソコン・モバイル]

今週はちょっと早い夏休みを取ったので、実家に戻ってゆっくり寛ごうと思っていたのですが、
ほんと今回は疲れてしまいました。
以前から実家のパソコンのOSをWindowsMEからXPにアップグレードしなくちゃなぁと思っていた
ので、今回アップグレードを軽い気持ちで始めたのですが、それが間違いの始まりでした。

実はこのパソコンを購入した直後にWindowsXPが発売になったということもあり、メーカーも売り
上げ対策として、購入者には有料でWindowsXPへのアップグレードプログラムを用意していた
んです。それを使えば簡単にアップグレードできると思い、こちらのプログラムも以前に購入して
いたのですが、最近WindowsMEに関してはサポートを終了するというソフトやホームページ
増えてきたおり、そろそろアップグレードが必要だという背景がありました。

でも、いざアップグレードをしてみたら、IMEの日本語入力が出来ないことが判明。もしかしたら
解決する方法もあったのかもしれませんが、私にそんな技術力は無く、いまさらWindowsMEに
戻すこともできないので、泣く泣くWindowsXPを最初からインストールすることにしました。トホホッ

更に、インストールの途中からIEの動作が急に遅くなり、ホームページが表示されなくなってし
まったんですよ。これはひょっとしたらLANカードが壊れたのかなぁとも思ったのですが、どうやら
ウィルスに感染してしまったことが原因だったようです。コンピュータウィルスというと、特別な物
みたいな印象がありますが、実はインターネット上のいたるところに存在していて、対策のされて
いないパソコンを見つけると直ぐに感染するんだなぁということを改めて実感しました。

その後、セキュリティソフトをインストールしてウィルスを無事に駆除することができたのですが、
作業を開始してから丸一日半掛かってしまいました。もうこんな作業は二度としたくありません。

皆さんもパソコンのOSをWindowsMEからXPにアップグレードする時は注意した方が良いですよ。
そんな人いないかぁ。^^;


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ボーズ クワイアットコンフォート [パソコン・モバイル]

この記事は当ブログを立ち上げた直後に一度書いた内容なのですが、私のブログへお越し
頂いているようなライフスタイルの方には特にお勧めなので、バージョンアップで登場です。

私がいつも愛用しているアイテムを紹介します。
iPod+ボーズのノイズキャンセリングヘッドフォン ”クワイアットコンフォート”(QuietComfort)
です。最近ではいろいろなメーカーからノイズキャンセリングヘッドフォンが発売されています
が、このヘッドフォンが一番使いやすいのではないでしょうか。

               

室内の静かな環境で使う分にはただのヘッドフォンなのですが、アウトドアに出たら効果は絶大
ですぞ。このようなノイズキャンセリングヘッドフォンは航空機の中で使用することが多いと
思いますが、私は地下鉄に乗る時に使ってます。このヘッドフォンを装着していると、地下鉄に
乗っているのに地上を走行しているような感覚になりますよ。

          

          

難点はやはり価格でしょうか。定価で4万円を超えるアイテムなので、購入にはかなり勇気が
いるかもしれません。でも、一度このヘッドフォンを使い出したら手放せなくなりますよ。

このヘッドフォンは7月1日からJALの主要国際線のファーストクラスに導入されています。
http://www.bose-export.com/news/070106.html

追記
クワイアットコンフォート3がリリースされました。
http://www.bose-export.com/news/082506_2.html


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

頼もしい助っ人が仲間入りしました [パソコン・モバイル]

馬さし家に頼もしい助っ人が仲間入りしました。
WillcomのPDA W-ZERO3(WS003SH)です。

          

今まで外出先でインターネットがちょっと見たいなぁと思うことがよくあったので、PHSの電話機
からの機種変更で購入してみました。こんな格好をしていますが、PHSとして普通に通話もでき
るんですよ。

私はWillcomのデータ通信カードも持っているので、それを使えば従来から外出先でもインター
ネットにアクセスすることができたのですが、駅のホームでノートパソコンを鞄の中から引っ張り
出すのも格好悪いですからね。
これからはTPOでパソコンとPDAを使い分けていこうと思っています。

この機種はキーボードも付属していて、本体から引き出して使います。ただ、キーはアルファベット
だけなので、カナ入力している馬さしにはちょっと使いづらいかも。

          

PHSの通信カードの他に無線LANも内蔵しているので、公衆無線LANが使える場所では
自動で切り替えることができます。(もちろん公衆無線LANの契約は別途必要ですが)

あと、インターネットのHPもパソコンと同じように見ることができるんですよ。
ちょっと文字が小さいのが難点なのですが...

          

最近、インターネットなしでは生活できなくなってきました。
繋がっていないと少し不安になることも...
まるでスタートレックに出てくるボーグみたいですね。^^;


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パソコンのバックアップをとりましょう [パソコン・モバイル]

パソコンの不意のトラブル防止のため、バックアップをとりましょう。
私がお勧めするバックアップツールは、”まるごと引越しキット”です。

http://www.rakuten.co.jp/bestlink/129844/

この製品は、ハードディスクとUSBアダプタ、データ転送ソフトで構成されており、OS環境も
含めてまるごとバックアップできます。つまりバックアップ後に新しいハードディスクをパソコン
に換装すれば、オリジナルと全く同一のOS環境でパソコンが起動します。
OSのリカバリーインストールなんて必要ないんですよ。

バルクのハードディスクを購入するより割高ですが、ノートパソコンではハードディスクとの
相性もあるみたいですから、不都合があった時の保証もあるので安心ですよ。
相性の良いハードディスクの型番さえわかってしまえば、次回からはその型番のハード
ディスクをバルクで買ってしまえば...

バックアップの他に、大容量、超高速のハードディスクへの換装もできるので一石二鳥です。
私のノートパソコンは、この製品のおかげで今年で満5才を迎えることができました。
但し、この製品はノートパソコンのみの対応みたいです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ホワイトカルト [パソコン・モバイル]

私はプライベートではPHSを愛用しています。会社から携帯も持たされていますが、
あんまり使いたくないんですよ。というのも、携帯って精密機器が誤作動する程の
送信出力(~0.8W)がありますよね。

あんなものを耳に当てて長時間話していたら、脳にも少なからず影響があるのではと
思っています。私は医療関係の知識がある訳ではありませんが、もっと長期に渡る
検証が必要ですね。携帯が普及したのって、たかだかここ10年ですから。

そんなことを言い出したら、地下鉄なんて乗れなくなってしまうかも。
携帯って、基地局からの電波が届かなくなると、断続的に電波を出しているような気が
します。電池の消耗が激しくなりますからね。まるで迷子になった子供が親を探して泣き
じゃくってるような感じかな。そんな子供が1車両に100人いたら...

誰か電車とかに乗ったら携帯の電源を強制的に切ってしまう装置を作ってくれないかな。
プライバシーの問題とかありそうですが、電車を降りた時に元の状態に戻っていれば、
そんなに問題にならないと思うんですけど。
これは電車よりも、旅客機に必要かもしれませんね。

そういえば、数年前に同じようなことを言ってたカルト集団がいましたよね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私の愛用品 [パソコン・モバイル]

いつも愛用しているアイテムを紹介します。
iPod+Boseのノイズキャンセリングヘッドフォンです。
地下鉄に乗る時に使うことが多いのですが、効果は絶大ですぞ。
一度このヘッドフォンを使い出したら手放せなくなりますよ。
難点はやはり価格かな。iPodよりも高価だし、販売ルートも限られています。
私はJALのグローバルクラブの会員なので10%OFFで購入できました。

               


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カッパでネット [パソコン・モバイル]

最近PDAってあまり人気ありませんよね。新製品も日本製は発売されてないし。
ということで、新規購入は見送り、一年前に購入したクリエに無線LANカードを付けて
バージョンアップしてみました。
これで公衆無線LANに接続すれば、カフェでカッパ(cup of tea)を飲みながらネット
サーフィンができるかな。

               


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
パソコン・モバイル ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。